
KBS 2025年12月26日
警察、「調査拒否」の尹煐鎬(ユンヨンホ)前統一教本部長の逮捕状を執行…「キ-マン(核心人物)」宋光奭(ソングァンソク)氏を2回目の事情聴取
統一教が政界に金品を提供したとされる疑惑を捜査中の警察は、核心的な被疑者である尹煐鎬(ユンヨンホ)前統一教世界本部長に対する逮捕状を執行しました。最近、接見による事情聴取を拒否していた尹前本部長に対し、強制力を確保し、迅速に追加の取り調べを行うための措置です。
警察は今日(2025年12月26日)、ソウル拘置所に収監中の尹煐鎬(ユンヨンホ)前統一教世界本部長に対する逮捕状を執行しました。
警察の特別専担捜査団は、尹前本部長の逮捕状の発付を受け、本日午前9時50分から執行したと明らかにしました。
全載秀(チョンジェス)「共に民主党」議員に対する金品供与疑惑の公訴時効が迫っている点などを考慮し、迅速に追加調査を行うための措置とみられています。
警察は尹(ユン)前本部長を相手に、統一教が政界に金品を渡したとされる疑惑について追及する方針です。
逮捕状が発付されると、拘置所内での取り調べとなる点は同じですが、任意捜査とは異なり、強制力を確保することが可能となります。
今日(2025年12月26日)午後からは、今回の疑惑の「キーメン(核心人物)」とされる宋光奭(ソングァンソク)前天宙平和連合(UPF)会長に対する2回目の事情聴取も行われています。
一昨日、政治資金法違反などの容疑で被疑者として召喚されてから、わずか2日で再び呼び出された形です。
宋(ソン)前会長は、統一教の国会議員との接触窓口と指摘されているUPFやIAPP=世界平和國會議員聯合などの組織を通じて、政界関係者を管理してきたとの疑惑を受けています。
韓鶴子(ハンハクチャ)総裁に提出された、いわゆる「特別報告」文書にもこうした状況が盛り込まれていることから、宋前会長への調査を通じて、より具体的な内容が確認される見通しです。
警察は、去る2025年12月23日、ブルガリ コリアおよびカルティエ コリアを家宅捜索し、元議員に渡されたと疑われる高級腕時計の内訳を確認する一方、今日(2025年12月26日)午前には、これまで呼び出したことのない新たな統一教関係者2人も参考人として呼び、事情を聴いています。
KBSニュースです。
●この記事がたくさんの人が見れるように
クリック支援をお願いします。