
◆はじめに
韓国MBC(エムビーシー)はテレビ局で、正式名称は MBC(Munhwa Broadcasting Corporation)(文化放送公社)で、韓国を代表する地上波の放送局の一つです。
ここで制作した動画背信は韓国国民にたいする影響力は絶大なものがあります。
さて、約十年ほどまえに制作・公開された文鮮明師「天宙聖和式」以後の文鮮明師の統一グループの世界的な業績紹介動画は、どれもたいへん好意的な内容でありました。
ここに至り、韓鶴子総裁が贈収賄疑惑の首謀者であることがほぼ確定したタイミングを見計らっての、放送局による動画配信であることは間違いありません。
私が、この動画を見てとても残念なことは、韓鶴子総裁は「独生女(女メシヤ・女帝)」になる必要があったのかということです。(もちろんなかったわけです)
本来、神のみ旨を勝利的に奉献した文鮮明師の業績を賞賛し、直系男系子女を後継者に立て、後継者ご夫妻に侍り従う貞淑な妻の立場であったならば、家庭連合の今回のような大炎上は起こらなかったのです。
まずは、以下の動画をごらんください。
◆動画(35分)配信は下記のバナーをクリックお願いします。
韓国で配信された動画内容は、韓国語テロップですが、いずれ日本語翻訳テロップ版が作成されるものと期待いたします。
とりあえず、概略の翻訳動画テロップをお伝えします。
◆◆「統一教会ゲート」その不純な癒着
(2026 年1 月18 日 21:16)
[翻訳]
◆◆ 独生女の没落
神の唯一の直系血統の娘。統一教会を創始した文鮮明総裁の妻であり、文総裁の死後、統一教会を掌握した韓鶴子総裁は、自らを「独生女」と称してきた。ホーリー・マザー
、真のお母様とも呼ばれた。
◎【韓鶴子/統一教会総裁(家庭祝福 57 周年記念 特別謁見、2025 年3 月1 日)】
「ホーリー・マザー・ハンは、これまで隠されてきた天の母である」昨年 7 月、統一教会が所有する世界日報を訪れた韓総裁。整列した世界日報幹部たちは、熱烈な拍手で礼を尽くす。「ご訪問いただいたホーリー・マザー・ハン独生女 真のお母様に、立ったまま敬拝を捧げます。全体、気をつけ、敬拝。直れ。」韓総裁は、自分がなぜ人類を救う救世主なのかについて長々と演説する。
◎【韓鶴子/統一教会総裁(世界日報訪問、2025 年7 月9 日)】
「この民族の中心は人間ではない、天(神様)だ。その天(神様)を語る人が『独生女ホーリー・マザー・ハン』だ。分かったか?〈はい〉」大韓民国が共産化されるのを防ぎ、民主主義を築いたのも自分自身であり、絶対的に信じ従うべきだと強調する。
◎【韓鶴子/統一教会総裁】
「今日の民主主義が存在するのは天が助けたからであり、実質的には独生女ホーリー・マザー・ハンのお陰だ。結論は、私と一つにならなければならない。私はこの国の大統領ではない。全世界の宗教指導者だ。」統一教会が所有する米国の新聞ワシントン・タイムズが米国政界に大きな影響力を持っているとし、韓国でも無知な国民を目覚めさせる役割を果たせと指示する。
◎【韓鶴子/統一教会総裁】
「この国の政治家、民衆でホーリー・マザー・ハンを知らない者たちを目覚めさせなさ
い。」統一教会王国のメシアとして君臨し、全知全能を誇示していた韓鶴子総裁。しかしその 2 か月後、韓総裁は権性東議員に政治資金 1 億ウォンを渡し、金建希氏に高価なネックレスとバッグを渡した容疑で特検に召喚され、ついに拘束される立場となった。
◎【韓鶴子/2025 年9 月22 日】
「〈権性東議員に 1 億ウォンが渡ったこと、本当に知らなかったのですか?〉……」その後、尹錫悦政権の核心人物のみならず、与野党を問わず数十人の政治家が統一教会ロビーに関与したという供述が相次ぎ、統一教会と政界の政教癒着疑惑は政局を揺るがしている。
◆◆ 尹 -- 統一教会の強固な癒着
大統領選挙を 1 か月後に控えた2022年 2月。統一教会はコロナ状況にもかかわらず、朝鮮半島の平和と統一のための国際協力を掲げ、大規模な行事を開催した。統一教会ナンバー2 とされる政治ロビー疑惑の核心人物、尹煐鎬(ユン・ヨンホ)元世界本部長が進行を務め、潘基文元国連事務総長、フン・セン・カンボジア首相など世界的要人が登場する。最後に華やかな衣装をまとった韓鶴子総裁が、整列した旗手団の敬礼を受けて登場すると、会場の雰囲気は最高潮に達した。
◎【韓鶴子/統一教会総裁】
「世界のすべての宗教は終着点に達した。終着点では降りなければならない。降りて、宇宙の主人である天の父母様をお迎えできる真の父母と一つになる道しかない。」現米大統領ドナルド・トランプをはじめ、数十人に及ぶ元・現職首脳の祝辞。
◎【ドナルド・トランプ】
「世界平和の大義の実現のため、誰よりも先頭に立って献身しておられる韓鶴子総裁に感謝する。」現職の広域自治体首長たちも祝賀映像を送った。統一教会の招請で来韓し、この行事に直接参加したマイク・ペンス前米副大統領。統一教会はペンス前副大統領と当時の尹錫悦候補との面談を仲介した。退任から 1 年ほどしか経っていない米国の前副大統領と単独で会うことは、尹候補にとって大きな助けとなる状況だった。
◎【尹錫悦/当時 国民の力 大統領候補】
「非核化をはじめ、我々の安保と韓米協力について話をしました。」統一教会がペンス前副大統領に講演料名目で支払った金額は 55 万ドル、当時の為替で約 7億ウォンとされている。当時の尹煐鎬本部長の通話録音には、この面談を仲介した統一教会の意図がそのまま表れている。面会直前の 1 月末、彼は統一教会幹部のイ某氏との通話で、「40 万ドルでも、50万ドルでも、我々が後援したということで整理しよう」とし、「それを処理してやらなければ、関係は強固にならないし、保険をかけることだ」と話しました。
そして 2 月末の通話では、「3~4 週間前に韓鶴子総裁が『Y で行けばよい』と言った」と語りました。つまり、韓総裁が 2 月初めごろに尹錫悦候補を支援することを決定し、尹候補を後援して強固な関係を築くため、巨額の資金を投じてペンス前副大統領との面会を成立させた、ということです。
実際、統一教会は信徒たちに尹候補へ投票するよう促しながら、この面会を積極的に活用しました。
統一教会ソウル南部大教区長の陳某氏が、大統領選直前の 3 月4 日、信徒たちに送ったショートメッセージ。
ペンス前副大統領と尹錫悦候補が握手している写真を共有し、「尹錫悦候補、2番に期日前投票しよう」と書いていました。そして決定的に、投票を 3 日後に控えた時点で、韓鶴子総裁が直接動き出しました。韓総裁の発言を代わりに伝える、統一教会牧師の説教映像。韓総裁はまず、当時の大統領選がいかに重要であるかを強調します。
◎【統一教会 天苑教会 牧師(韓鶴子総裁の説教代読、2022 年3 月6日)】
「いま大統領選をめぐって、誰が天の御旨を奉じて、この民族を天の前に責任ある国へ導いていくのか、5 年を延長するのか、前倒しするのかをめぐって、皆さんがよく判断しなければなりません。分かりましたか?〈はい〉」そして、さらに 5 年も天を待たせることはできないとして、尹錫悦候補への支持を訴えました。
◎【統一教会 天苑教会 牧師
(韓鶴子総裁の説教代読、2022 年3 月6日)】
「この政府(文在寅政府)は多くの点で不足していました。『5 年をさらに天に待たせることはできない』という話です。分かりましたか。最善を尽くしましょう。」信徒たちがこれを軽んじたり、拒否したりすることは想像すらできない、というのが、統一教会に精通した専門家たちの見方です。
◎【許虎益/前・大田神学大学 教授】
「そうやって動員されるのです、彼らは。新天地も同じでしょう。異端に陥った人たちは、一種の洗脳、あるいは中毒状態にあるため、その教主の言葉を絶対的真理として追従するのです。」
統一教会の組織的な票がどれほどあったのかは、特検捜査でも明確には示されていませんが、当時 0.73%、24万 7 千票差で当落が分かれたことを考えると、無視できない影響を及ぼしたと推定されます。
尹煐鎬前本部長の請託を受け、金建希氏にグラフのネックレスやシャネルのバッグなどを渡した容疑で、裁判にかけられている“コンジン法師”全成培氏。大統領選直後、彼がある統一教会幹部に対し、「我々は率直に言って恩恵を受けた」とし、「(金建希)夫人もそれについて十分に納得していた」と語った録音が、公判で公開されることもありました。また、金建希氏が尹前本部長に直接電話をかけ、「今回、本当にとても苦労してくれて感謝している」「総裁様に、秘密裏に一度必ずご挨拶する」と話した事実も明らかになりました。
統一教会はなぜ、尹錫悦当選のために、これほど積極的に動いたのでしょうか。
先月 19 日、韓鶴子総裁の第 4 回公判で公開された、統一教会幹部たちの会議録。国民の力の大統領候補予備選が進行していた 2021年 10月、ある幹部は、「我々の目標は青瓦台に補佐陣として入ること」「第二の目標は国会議員の公認権だ」と語りました。別の幹部は、「そこまで行けば、2027 年の大統領選への挑戦も可能だろう」という期待感を示しました。
尹錫悦候補が予備選で勝利した直後、統一教会の元老である 尹・ジョンロ ・前世界日報副会長と、尹煐鎬・前本部長がやり取りしたショートメッセージ。
「尹が当選するのに、助けてやると言えばいい」「大きく助ければ、大きく要求できる」「(統一教会の)米・日基盤を知らせれば、領事や大使も可能で、支援の度合いに比例して、全国区や公認の要求も可能だ」という文面も送られていました。
これに対し、尹煐鎬前本部長は、「尹錫悦候補が統一教会主催の行事に参加し、統一教会の政策を公約化すれば、1.票数 2.組織 3.財政を支援する」とし、「我々の実質的条件は、我々の政策推進のために政権に我々の人間を入れること、青瓦台の補佐陣と党内にポジションを確保することだ」と、具体的な目標を提示しました。
このように、統一教会は自分たちの政策推進のため、尹錫悦候補側は統一教会組織の票と資金の支援を受けるため、強固な癒着を始めたのです。
実際に、権性東議員は、統一教会から違法な政治資金 1 億ウォンを受け取った容疑で拘束され、裁判を受けています。
そして、尹錫悦との面会も実現しました。大統領選直後、尹煐鎬前本部長は、尹錫悦当選人を引継委員会の事務室で直接訪ね、統一教会の各種プロジェクトに対する支援を要請したと、公式行事の場で明らかにしました。
◎【尹煐鎬/当時 統一教会 世界本部長】
「私は 3 月22 日に大統領にお会いしました。1 時間、単独で会いました。多くの話がありました。そして『黙示的同意』を求めたことがあります。」尹前本部長はこのとき、韓鶴子総裁が準備した贈り物を尹錫悦当選人に渡したと、最近の公判で打ち明けることもありました。蜜月関係は大統領選挙後も続きました。国民の力の党代表を選ぶ全党大会を約 3か月後に控えた 2022 年末、統一教会が各教区に送ったメッセージ。
「敏感な事項なので、個人的にいくつかご案内する」という言葉とともに、国民の力の党員加入サイトと手続きについて案内しています。ソウルの 12 教区ごとの参加目標は 330 人と記されており、3 回にわたって党員加入実績を中間報告の形式で報告するようになっています。
◎【呉明玉/宗教と真理 代表】
「各地区、地区本部に提出書類をダウンロードして、地区本部に提出しろと言っているでしょう。つまり、上部の指示に従って組織的に動いたということです。」
金建希特検は、この過程を通じて国民の力の党員として加入した信徒の数が、2か月間で2400 人に達すると見ています。こうした支援には対価が伴いました。
特検の金建希氏の政党法違反容疑の公訴状によると、「権性東議員が党代表になるよう組織的に支援してほしい」と要請し、その対価として「比例代表候補の推薦過程で、統一教会所属の信徒を含めてほしい」と約束したと記されています。
ところが、権議員が突然、党代表選挙への不出馬を宣言し、統一教会が当惑すると、「比例代表は受けられるよう取り計らう」となだめ、最終的に金起賢議員を統一教会が党代表として推すことにした、というのが特検の捜査結果です。
◎【朴相鎮/金建希 特検補(2025 年 12 月29 日)】
「統一教会指導者の政教一致への欲望、大統領権力を後ろ盾にした大統領配偶者および政権実力者の道徳的弛緩と遵法精神の欠如、政権に寄生するブローカーたちの利権追求などが結合して生み出された結果として……」
宗教の力を借りて権力を手にした政権と、自らの利益のために権力を欲した宗教。違法で不適切な癒着と取引によって、選挙を通じて実現されるべき主権者の意思は歪められ、毀損されました。
◎【任命燦 記者】
統一教会は、自分たちの収益事業を尹錫悦政権下で実現しようとし、尹前大統領もまた支援を惜しまなかった情況が次々と明らかになっています。その中には、統一教会の宿願事業である韓日海底トンネル建設があります。
現実的な可能性がほとんどないにもかかわらず、統一教会は長年にわたりこれに執着してきました。そのために、さまざまな方法で、また広範囲にわたって政治圏と癒着してきました。韓日海底トンネル事業の実体は何なのか、これをめぐってどのようなことが起きてきたのか、取材しました。
◆◆ 韓日海底トンネルの裏側
大統領選挙を 5 か月後に控えた2021年 10 月、統一教会が開催した「韓日海底トンネル」行事。演者として参加したある統一教会幹部は、今回の大統領選挙で、韓日海底トンネルを国家政策として推進できる政治指導者を探さなければならない、と語ります。
◎【朴○○/当時 天宙平和連合 嶺南 副会長】
「韓日海底トンネルを立法化し、政策化し、公約化できる政治指導者を、我々は探さなければなりません。なぜなら来年 3 月に大統領選挙があるからです。」
具体的に、事業に対して現実的な決定権を持つ政治家を中心に、「VIP ライン」を作らなければならないと提案します。
◎【朴○○/当時 天宙平和連合 嶺南 副会長】
「韓日海底トンネル推進のための『VIPライン』を形成するでしょう。立法化、政策化しようとして提案書を握っている大統領や、道知事や、市長や、道議員たちに、票で集中的に支援しなければならないではありませんか。」
別の統一教会幹部は、韓日海底トンネルに対する政治圏の反応を説明しながら、最近、ある大統領候補の選挙キャンプに政策提案書を提出し、良い結果が出そうだと語ります。
◎【朴○○/当時 天宙平和連合 嶺南 会長】
「2021 年、現政府はやや否定的な立場を維持しています。しかし、現野党である国民の力では、肯定的な立場を維持しています。大統領候補のうち、選挙キャンプに、今朝この政策提案書が入りました。多くの良いことが起こるだろうと考えるようになります。」
韓日海底トンネルが、統一教会と国民の力との癒着、そして組織的な選挙介入と深い関連があると解釈できる部分です。
韓日海底トンネルとは、釜山から日本・九州まで、約 230 キロメートルに及ぶ区間を海の下でつなぐ事業です。英国ロンドンとフランス・パリを結ぶドーバー海峡の高速鉄道ユーロスターのように、島国である日本と韓国を結ぼうというものです。
アジアを起点に、ヨーロッパやアフリカ、アメリカなど、全世界を結ぶという、45 年前に故・文鮮明総裁が打ち出した「国際平和高速道路」構想です。
◎【故 文鮮明/当時 統一教会 総裁(1981 年)】
「中国本土を経て、朝鮮半島を北から南へ横断し、海底トンネルを通じて日本へと連結され、さらに日本列島全体を北側に貫通することになるでしょう。」
国際平和高速道路建設の出発点である韓日海底トンネル建設は、その後、統一教会の宿願事業であり、創始者の遺志となりました。
戦犯国家である日本と被害国である韓国を物理的につなげば、長年の歴史的葛藤を解消することができ、これは平和な世界単一国家の建設を前倒しできるという、統一教会の理想とも重なっています。
◎【許虎益/前・大田神学大学 教授】
「日本は日帝時代、韓国に対して多くの過ちを犯しましたよね。罪が多いわけです。そこからまた新しい教理が作られるんです。蕩減(とうげん)の教理です。『お前たちは豊かになったのだから、韓国に蕩減しなければならない。そのために我々が韓国海底トンネルを掘るのだ』という具合です……。」
しかし、現実的な可能性はほとんどないというのが定説です。2011 年、韓国交通研究院は、100 兆ウォンを超える天文学的な工事費などを理由に、韓日海底トンネルには経済的妥当性がないと判断しました。
韓日間で政治・外交的に解決すべき問題も、決して簡単ではありません。それにもかかわらず、統一教会は探査目的だとして一定区間のトンネルを掘り、継続的に事業推進の意思を示しています。
◎【韓鶴子/統一教会 総裁
(韓日海底トンネル 祝禱、2016 年 11 月14 日)】
「唐津(カラツ)韓日トンネル現場において、天の父母様に切に願い上げます。〈父よ〉必ずやその御旨を成し遂げてくださいますよう、切なる願いをもって、真の父母様の御名によって祝願いたします。〈アジュ!〉」
専門家たちは、統一教会も事実上、現実性がないことを知りながら、別の目的のために韓日海底トンネルに執着していると分析します。
統一教会にとっては、信徒たちに巨額の献金を継続的に納めさせるための、格好の名分になるというのです。
◎【金興洙/木院大学 神学科 名誉教授】
「基本的には『文鮮明のビジョンであり、統一教会のビジョンが生きている』と見ることができますが、実現可能性がないため、現在では宣教費を確保するための資金調達の方法、つまり手段として使われている側面が、明らかにあるのです。」
有力政治家たちが、海底トンネルがすぐにも現実化できるかのように一言添えることは、統一教会が献金を集めるうえで大きな力になります。
◎【元 統一教会 内部関係者】
「これは献金用です。『韓日海底トンネル』というのは、何十年も、これから先もずっと使い回せるものなんです。『これをやらなければならない、金が必要だ』と、ずっと強調するわけです。韓国の政治家が一言言えばニュースになるでしょう。それを利用するんです。」
2021 年初め、釜山市長補欠選挙の支援のため釜山を訪れた金鍾仁・当時 国民の力 非常対策委員長は、突然、韓日海底トンネルを積極的に検討すると発表しました。
◎【金鍾仁/当時 国民の力 非常対策委員長
(非常対策委員会 会議、2021 年2 月1日)】
「釜山・加徳島と日本・九州を結ぶ韓日海底トンネル建設も、積極的に検討していくでしょう。」
その後に行われた第 20 代大統領選挙の過程でも、韓日海底トンネルが登場しました。
◎【元喜龍/当時 国民の力 予備選候補(2021 年 10 月18 日)】
「韓日海底トンネルをハイパーループで建設することを推進します。」
一票が惜しい選挙の季節、票を求める政治家と実利を図る統一教会が、まるでワニとワニドリのように共生し、その素材として韓日海底トンネルが使われた、という指摘が出ています。
◎【卓志一/釜山長神大学 教授】
「そうしたプロジェクトを通じて政治圏に接近し、政治圏は実現不可能であることを知りながらも政治的に利用した。その結果が、統一教会癒着、政治圏癒着、ロビー活動、こうしたスキャンダルとして帰結したのではないでしょうか。」
韓日海底トンネルを媒介とした政教癒着は、全方位に広がりました。尹煐鎬前本部長ら、統一教会の核心幹部が、韓鶴子総裁に懸案を報告するために作成した「TM 特別報告文書」。
2017 年から2023 年まで約 3,200 ページに及び、ここでいう TM とは、True Mother(真の母)、すなわち韓鶴子総裁を指します。
この文書には、統一教会が政治圏の人物をどのように管理してきたのかが、詳細に記されています。
韓日海底トンネル関連のロビーのため、数千万ウォンの現金や高級腕時計を渡したという供述が出て、海洋水産部長官職を辞任し捜査を受けている全在洙(チョン・ジェス)議員。TM文書には、釜山を地盤とする全議員の名前が、何度も登場します。
2018 年9 月に天正宮を訪問し、統一教会行事で祝辞を述べたとも記されています。特に2019 年1 月7 日、韓鶴子総裁の日程表には、「午後 2 時 全在洙 議員」と記されていました。
韓鶴子総裁と面会した状況とみられますが、全議員は統一教会に関連する一切の疑惑を、強く否定しています。
◎【全在洙/前 海洋水産部 長官(2025 年12 月19 日)】
「私は『統一教会から、いかなる違法な金品授受もなかった』という点を、改めて明確に、強力に、断固として申し上げます。」
2020 年の総選挙を前に撮影された写真。
韓鶴子総裁の自叙伝を手に持つ前議員のすぐ隣に立っている男性は、統一教会傘下団体である天宙平和連合の元・釜山支部長、朴某氏です。朴氏を訪ねました。
建物の入口の一角には、韓総裁の自叙伝が山積みされており、事務所は電気も消え、固く閉ざされていました。
◎【統一教会 釜山教会 関係者】
「ここでは働いていません。最近はテレビで騒がしいから、出てきもしません。放送を見ると、一度 9 時間の取り調べを受けたと出ていましたね。来ていません。教会で『お前が責任を持って韓日海底トンネルをやってみろ』と言われて、一人でやってできるものですか。努力はしていましたが。」
2020 年4 月ごろ、統一教会から3,000 万ウォン相当の金品を受け取った疑いを受けている、林鍾成(イム・ジョンソン)元民主党議員。TM 文書には、19 回も名前が登場します。
林元議員は、国会議員在職時、統一教会と共に韓日海底トンネル関連の行事を数回開催し、統一教会系列の「世界平和道路財団」の顧問として名前を連ねていました。
2017 年11 月に作成された特別報告書。
韓日海底トンネル事業を担当していた統一教会傘下の「世界平和トンネル財団」の名称を変更しようとした件について、国土交通部はこれを不許可としましたが、林前議員の協力によって最終的に承認を受けた、と記されています。
林前議員は、特に「聖物祝福」、すなわち韓総裁から下賜品を受けた人物の名簿にも含まれていました。
国民の力の前身である未来統合党の金圭煥(キム・ギュファン)元議員も、統一教会からの金品授受疑惑を受けており、TM 文書には実に 35 回も登場します。
「金前議員が、我々が開催する大会に常に参加している」「真のお母様の価値を立派に証しした」といった評価などが記録されています。
注目されるのは、2022 年2 月の報告文書です。「主要部門」の報告欄に、「総選挙」という言葉とともに、金圭煥議員と林鍾成議員の名前が記されていました。その意味について、統一教会の内部関係者に尋ねました。
◎【☎ 統一教会 内部関係者】
「選挙の時期になると、あれは少し助けるんです。『どんな経歴を持っているのか』を一通り見て、そうした人たちの中から選別して、支援金を 100 万ウォンであれ、300万ウォンであれ、『可能性がある』『礼を尽くすべきだ』という人たちには、そういう立場で渡す。つまり、管理するということです。」
以上
◆おわりに
文鮮明師が構想し、神のみ旨のために精誠をこめて推進した「日韓トンネル」や「ハイウェープロジェクト」が政治癒着の元凶として報道されることは、たいへん痛(いた)ましいことです。
トランプ米国大統領のメッセージ等の賛同表明も、文鮮明師の神学大系(ポーラ・ホワイト牧師が感銘)と世界的な業績があったからこそなのではないでしょうか。
韓鶴子総裁が文鮮明師の神学大系を投げすて、伝統を破棄してしまったこと。
約束された直系後継者をたてず追放してしまったことを「家庭連合」は率直に認め、抜本的な変革を断行する時期にきているのではないでしょうか。
祈り。アージュ!
●この記事がたくさんの人が見れるように
クリック支援をお願いします。