「家庭連合」の研究

すべての成約聖徒は三代王権に帰りましょう!

●真の父母は、ユダヤ教・基督教の伝統の基に使命を果たされます。「聖書」と「原理講論」に帰り、成約聖徒としての使命を全うしましょう!

連載第五回「日本サンクチュアリ協会改革」提言「本部教会設立提案」篇

 

●はじめに

ここに2022 年12 月14 日(水)付けの一枚の書類がございます。
表題は、「事務総長退任願い」と「来年3 月までの任期での実施提言書」です。
(*もちろんこの文書は内部文書ですからそのまま公開はできません)

実施提言書の第一提言が「本部教会設立」です。

結果的にこの提案は、理由は不明ですが、無視され、実現されることはありませんでした(提案に対し理由も示されず、無視され消え去ることは日常茶飯事でした)。

皆様の中には、「本部教会はあるでしょ!」「ほら、毎月礼拝をしているあそこが本部教会ではないですか!」という方があるかもしれません。それは誤解です。
あそこは東京教会で、いまだ「本部教会」とよべる機能を兼ね備えた拠点は、日本サンクチュアリ協会には存在しないのです。

この「本部教会設立」提案は、「日本サンクチュアリ協会改革」提言の本丸であります。

今回はこの提言内容を中心に論を進めたいと思います。

 


論考その1
「世界平和統一聖殿(サンクチュアリ協会)」米国本部は、キリスト教会である。

世界平和統一聖殿(サンクアチュアリ教会)米国本部とはすなわち、教会です。
文亨進師は神学校で学んだ牧師であり、サンクアチュアリ教会本部とは、聖書とキリスト教を背景(バックグランド)とする、純然たるキリスト教会なのです。(*この理解が重要です)

ただ一般の既成キリスト教会と違うのは、イエス・キリストの再臨が既に成就したと信じる「再臨教会」であるということです。(もちろん既成キリスト教会の中には統一教会を異端と烙印を押し、キリスト教会と認めない場合もあります)

イエス・キリストの再臨は、韓国において1920年聖誕された文鮮明師によって成就し、その地上における使命を完遂されました。そして、その血統後継者が現在地上で、再臨主の使命を継承し、新たなキリスト教会を設立し活動を展開している。つまり、純然たるキリスト教会中のキリスト教会なのです。

 

 

 

論考その2
「世界平和統一聖殿(サンクチュアリ協会)」日本本部もまた、最低でもキリスト教会本部でなければならない。


みなさまは、上記の表題に違和感を感じる方が多いと思います。
さて、この論考の説明は困難を極めます。
(*以後の論考で徐々に理解していただけると確信します)

一番最初に申し上げることは、本部とは「事務処理集団」でもなければ「会長秘書団」でもなく、最低でもキリスト教霊性を背景とする「本部教会」でなければならないという結論です。

文鮮明師の立ち上げた「成約使命教団」の名称は、「世界基督教統一神霊協会」であったことを思い出してください。

「世界平和統一家庭連合」は、祝福家庭教会(氏族メシヤ教会)の連合体の使命があったことを思い出してください。(日本家庭連合は、経済復帰中心の「鉄のヒエラルキー組織」を維持し、氏族メシヤ教会活動を押しつぶしました。)

繰り返しになりますが、「世界平和統一聖殿(サンクチュアリ協会)」日本本部がその使命を正しく果たそうとすれば、米国とおなじ、最低でもキリスト教霊性を背景とした「キリスト教本部教会」でなければならないのです。

 


論考その3

「本部教会」を理解するための、心霊成長段階の原理法則

ここで、寄り道となりますが、これからの「論考」理解を助けるために、統一原理が解明した、堕落人間が天国圏に復帰するための心霊成長段階をおさらいいたします。

05)天国圏(姜賢實先生は文亨進師ご夫妻は天国圏であると証ししました)

04)成約圏(新約圏を通過し再臨主に侍り氏族メシヤとしての使命を果たす)

03)新約圏(イエスキリストが十字架の贖罪と復活により切り開いた霊界圏)

02)旧約圏(ユダヤ教・仏教・儒教等の諸宗教の開拓した霊界圏 
      良心的倫理的な生活をした人も含む)

01)非原理圏(倫理道徳圏以下の自己中心的な生活をする人・無神論者)


ここで問題となるのが、成約(家庭連合・統一聖殿)信徒が、自分は再臨主を信じみ旨を実践したので、成約霊団にいると胸をはって主張する姿です。

はたして、そうなのでしょうか?

 

 


論考その4

「新約(キリスト教)霊団圏」の心霊基準はきわめて高い。

ここで、二つの聖句(どちらも「ヨハネによる福音書」から)を紹介します。


12:24
よくよくあなたがたに言っておく。一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。』


15:12『
わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。 15:13人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。


キリスト教を代表する作家といえば、三浦綾子氏があげられるでしょう。
三浦氏の代表作は「塩狩峠」です。(この物語は実際に鉄道事故で殉職した実在の人物をモデルにした小説です)

主人公の永野信夫は、キリスト教徒として長年看護してきた吉川ふじ子との結納の日(2月28日)に鉄道で通過した塩狩峠で、乗っていた最後尾の客車が一両連結部の故障で離脱し、峠を逆走し駆け下ります。信夫はブレーキハンドルを必死に回し、客車は減速するものの完全に止めることができず、大きく迂回する峠で脱線する直前に、信夫は自ら乗客の命を救うために身を車輪の下に投じ殉職します。

この小説は、上記の二つの聖句を世に問うために書かれたものです。

とらえ方は、ひとそれぞれでしょう。

けれど、私は、キリスト教信者が真摯にイエスキリストの聖句と生き方を、自らの生き方に照らし合わせ、問い求める姿に感動を覚えます。同時に、私はこのような心霊基準に到達していない自分を発見するのです。

 

 

論考その4
お父様の「世界平和統一家庭連合」創設(1994年5月3日)と、婦人中心のピラミッドのヒエラルキー組織を維持した日本家庭連合

●真のお父様の生涯路程11巻                                                                

真のお父様は、協会創立四十周年の勝利基盤の上で「家庭盟誓」を制定されたのち、五月三日、漢南洞公館において「世界平和統一家庭連合」の創設を指示され、会長に金元弼氏を任命された。(265頁)

●お父様のみ言

救援摂理の完成は家庭です。この家庭が、伝統的礎を置く一つの基盤となるので、この基盤を強固にするためのものが、今までの協会組織でした。ここでは、祝福されていない人々を訓練してきました。その訓練した人々は、家庭協会に加入することが願いです。元弼氏を家庭協会長に立てます。韓国の家庭会長は全世界の家庭会長です。どの国の祝福家庭も、ここから指示することに完全に従わなければなりません。(265頁)


上記のみ言を解釈しますと、
1)統一教会創立から、独身青年中心の強固な基盤が協会組織であった。
2)協会創立40年が経過し、協会組織(独身青年組織)から各「祝福家庭」の連合体組織に移行する時代圏となった。
3)祝福家庭から誕生した祝福二世が中心の時代に移る

 

韓国は「家庭」「氏族」の結束が強固で、その連合体制の上に教会があります。その意味では「家庭連合」体制だといえます。

ところが日本は、「家庭単位」の連合体とはいえず、献金目的で、婦人を中心とした基台長・班長体制が存在し、強固な婦人中心のピラミッド型のヒエラルキー軍隊組織を構築してしまったのです。

その意味では、「家庭連合」ではなく「家庭破壊連合」です。

私は、県壮年部長も務めたのですが、婦人部長から諭されたことを今でも思い出します。

『壮年の一番大切な使命は、婦人の主張に反対しないこと!』ですよ。

 

 

 

論考その5
「日本統一教会」リーダーたちの系譜から見た成約教団構築の難しさ

 

原理的解釈からしても、再臨主の弟子はみな篤信な「キリスト教徒」が担うべきでした。

ところが、韓国キリスト教会も心霊集団もその使命を果たせず、神は、街頭から雑教教団の信徒や無神論者(共産主義者)からも再臨主の弟子として呼び集めなければならなかったのです。

日本統一教会の草創期の歴史からもその事実ははっきりと記録されております。

篤信なキリスト教信徒からの入教者は、松本ママを筆頭に、桜井夫人、神山先生といった方々でごく少数派です(神山先生が米国宣教の責任者を務めたのはキリスト教牧師の家系であったからです)。多数派は、久保木会長の率いてきた「立正佼成会」を基盤とする仏教集団の方々です。

そこに第三局として存在するのが、全共闘の闘士として活躍した無神論系のリーダーたちです。日本統一教会会長も務めた藤井羑雄氏や、民青出身といわれる国際勝共連合会長を務めた太田洪量氏、朝鮮大学前で黒板講義を行った江利川安栄氏などが代表格だとおもわれます。

誤解してはいけないことは、この系譜のリーダーたちは、
視野の広い国家的世界的指導者であり、無神論から聖書を学び成約段階のみ言に至るまで体恤した、たたき上げ指導者だったからこそ、アボニムから信任され重用されたという事実です。

 

 

論考その6
「世界平和統一家庭連合」松濤本部は、成約霊団教会から転落し、旧約シャーマン教団本部として存続しているにすぎない。


結論からしまして、日本基督教団左派牧師(共産主義者)の脱会工作の影響もあり、ただでさえキリスト教霊界圏を受容する姿勢が希薄であった日本統一教会が、聖書を捨て、「統一教会キリスト教ではない」と公言する意識が、信徒の中に浸透してしまいました。

日本統一教会(家庭連合)は、原理的には必ず通過しなければならない、新約段階の神の独り子イエスキリストの教えを軽んじ、世界でも稀にみる「キリスト教霊団」の恩恵圏を排斥した教団となってしまったのです。

そして、決定打となってしまったのが、韓鶴子女史の背信で教義化されてしまった「独生女論」の登場です。

この韓国発祥の「シャーマン宗教」は、世界平和統一家庭連合(真の父母様聖会)が、旧約段階霊界圏以下の非原理圏に留まることを確定させてしまいました。

松濤本部は、もはや「教会」ではありません。

献金を集める「公職者」という名の「この世の商人」たちが支配する、「活動指揮所」に過ぎないのです。

 

 

 

論考その7
「世界平和統一家庭連合」の「組織所属信仰」「祝福家庭」「清平献金完納の天寶家庭」は、カトリックの免罪符信仰の再現に過ぎない。


ルターの宗教改革当時のカトリック教会は、カトリック教会に所属し洗礼を受けていることが、天国入籍の必須条件と主張し、ルターは悪魔の頭で、その教団信徒は異端で地獄に落ちると明言しました。

これとほぼ同じ主張を展開しているのが、現在の家庭連合です。

韓鶴子総裁の家庭連合(天の父母様聖会)に所属し、祝福家庭となり、先祖祝福献金を完納した「天寶家庭」が天国に入ると主張しているわけです。

これは、完全な「組織信仰」であり、「免罪符信仰」なのです。

現在の家庭連合は、信仰の零落した免罪符当時の「カトリック教会」と同じで、信徒の心霊が旧約霊界圏にとどまっているのです。

 

 

 

論考その8
「世界平和統一聖殿(サンクチュアリ協会)」日本本部は、キリスト教教会本部として、教会長育成を核として地方教会を編成しなければならない。

 

私は、日本本部は、米国本部教会のように、トランプ大統領支援活動が、実体的教会主要活動として存在しない(米国渡米推進以外には)わけですから、その他の政治活動は一つの政治団体「日米韓協議会」に集約し、教会活動と分離し、信徒の自由参加に任せるべきだと考えます。

本部教会の使命は、大雑把に以下となります。

01)「日曜礼拝」「名節」挙行

02)「米国本部み言伝達」事業

03)「地方家庭教会支援」事業

04)「伝道(出版・インターネット)支援」事業

05)「二世リーダー育成」事業

06)「祝福式」「聖和式」支援事業

07)「各種大会」支援事業

08)その他


「家庭教会」を基本単位として、各家庭教会が「氏族メシヤ」使命を推進できる祝福家庭となれるように育成することこそが、本部教会の最大の使命であるといえます。

 

 

 

●おわりに

私が冒頭、世界平和統一聖殿日本本部は、最低でも霊性としてキリスト教会本部でなければならないといった意味が、理解していただけたと思います。

家庭連合の失敗はカトリック教会のように「組織信仰」に陥ったことです。

アボニムが創設した「家庭連合」の真意は、これからは、ピラミッド型のヒエラルキー組織ではなく、「祝福家庭」「祝福氏族教会」が活動の中心単位になるということだったのです。(*日本家庭連合は逆に強固な婦人軍隊組織にしました)

文亨進師がヨナ王妃を学長として「聖霊大学」を創始した意味は、成約聖徒がキリスト教霊性を喪失し、旧約霊界の強固な組織のなかに閉じこもってしまっている現状を憂い、本物のキリスト教徒にたちもどって欲しいという願いからなのです。

すべての統一聖殿信徒が、聖書を学び、最低でもキリスト教徒中のキリスト教徒として自立すること。

ここを出発基点とし、再臨主を信じ(成約聖徒となる)、三代王権をささえる(統一聖殿信徒となる)、自由と責任の両立した自立祝福家庭になること。

これが、神がこれからの理想の二世青年家庭に期待する姿なのだと思います。

日本本部教会は、最低でも米国本部に学び、毎週の礼拝を聖命視して神に奉献する必要がございます。そうしないと、誰も真のキリスト教会であると認めないと思うのです。

祈り。アージュ

 

 

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おおくの成約聖徒に真実が届けられますように!
祈り。アージュ

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